製作所日誌

コンサート記事

昨日の朝日新聞夕刊には、ニューヨークを拠点に活動しておられるマリンバのヴィルトゥオーゾ名倉誠人さん、とセットでコンサートが紹介されました。
取材中に、記者の星野さんが「名倉さんとは正反対でおもしろい」とおっしゃっていたので、どんな記事になるのか、楽しみにしていました。
「一線級のマリンバ奏者が、相次いでリサイタルを開く。片や古典回帰、片や新作と手段は違うが、楽器の可能性を開拓する点では共通している(星野学)」
ということで、
ほら、セット。
nakura_mu.jpg
名倉さんは「作品の委嘱費を後援会員がお金を出しあった基金から出す」ということが話題の一つになっていました。わたしは...「こつこつためた貯金から出します」(笑)でも、初演した後は、オープンです。「私も弾きたい!」と問い合わせがあれば、どんどん弾いてもらっています。その方が「作品が育つ」から。個人で委嘱するのは、大変ですが、大作曲家から思わぬ「おまけ」がついてきたり、という醍醐味もあります。(笑)
ところで、この、記者の星野さんと会う度になぜか「もし私が星野さんと小学校で同じクラスだったら、絶対、学級委員長に推薦する!」と思います。
優秀な頭脳で問題を解決し、クラスを楽しくしてくれそうな感じ、なのです。「星野学」というお名前も学級委員長、っぽくて好きです。
今回の記事も、楽しく締めてくださいました。

「シンプルで威圧感を与えない曲ばかりなので、にっこり笑って聴いてほしい」

2012年8月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

筆記者

通崎睦美
製作所スタッフ
谷本天志(tanimoto)
戸矢崎満雄(toyazaki)
山崎暢子(yamazaki)
近藤あかね(kondo)

過去の日誌一覧

2009年9月以前の記事はこちらより閲覧できます。事情により、一部リンク切れや、正常に表示されない箇所があるかもしれません。あらかじめご了承ください。

2009年9月以前の日誌

メテユンデ 通崎睦美プロデュース ゆかたブランド METEYUNDE(メテユンデ)プロモーションサイト