今朝は久しぶりに5時半に起きる。
8時半には、神戸の会場で準備スタート。
岩野さん、黄瀬さん、川合さん、二木さん、そして大阪成蹊大芸術学部の学生さん2名が講師として来てくださいました。
ホールのホワイエがあっという間に、WS会場に早変わり。
今回は、時間が短いので岩野さんチームで、台まで完成させてきてもらって、WSでは、鍵盤の調律に集中しました。
手前の長い棒を8つに分割して、鍵盤をつくります。どんな音階をつくるかは、自由。ハ長調やト長調の「ドレミファソラシド」を作る人もありましたが、今回は、琉球音階も人気でした。
調律では、音楽の講師、今田さん、後藤さん、満永さんも大活躍。
板を短く切れば音が高くなり、低くするには、裏をけずります。
少しヤスリをかけただけでも変わるのですが、1ミリ切り落としたい、というような時は、小学生だとどうにもむずかしいので、岩野さん達の出番となります。
参加者のみなさん、少し時間が経つと、どのお兄さんを呼んだら何を助けてくれるか、どのお姉さんを呼べば何の頼りになるか、とわかってくるので「すみませ〜ん」の声にこちらは大忙しになります。
調律ができたら、鍵盤の穴あけ作業。
釘を打って、台に固定してできあがり。
今日は、コンサートの中で、お披露目演奏もしました。
リハーサルの様子。
練習時間30分足らずでの、お披露目演奏でしたが、楽しい音楽となりました。
参加者のみなさん、講師のみなさん、お疲れ様でした。主催の佐藤さんお世話になりました!
このワークショップも回を重ね、木琴の構造的な部分が改良され音色もよくなってきました。黄瀬さんの共鳴板取り付け角度研究の成果!
次回は、来年3月、三鷹市芸術文化センター。またこのチームで出張します!
先日のいずみホールのコンサートでは、木琴とマリンバに加え、バラフォンや手作り木琴も、持って行きました。
その時に見て、と参加してくださった方もありました。お孫さんへのプレゼント、とのことでご夫婦でご参加くださいました。うれしいですね。