製作所日誌

群馬にて

行きの新幹線で富士山がきれいに見えると、いろんなことがうまくいきそうな気がします。
きれいに見えそうもない時は、最初から、寝ています(笑)
今回は、抜群にきれいな富士山が見えました!
fujisan.jpg
群馬県前橋市でのコンサート。
7日の午後、前橋に到着するとこんな彫刻が出迎えてくれました。
nisio_maebashieki.jpg
駅まで車で迎えに来てくださるということだったのですが、早めについたので、てくてく20分強、歩いていくことに。

絹で栄えた町ということで、駅前には風情のある赤煉瓦の倉庫をみつけたりしましたが、私のカメラに残っていた画像は、彫刻とこんな看板でした...
maebashi_yakitori.jpg
インパクトに負けました。

会場に到着すると、正面のウィンドウに谷本さん作、着物「マリンバ」が!
marimba_kimomo.jpg
中へ入ると、先に送っておいた販売物が着物と一緒にディスプレイされていました。
nishio_hanbaibutsu.jpg
こんな風にしていただいたのは、初めてかも。
会場となる建物の2階に上がると、またびっくり。
こちらも先に送っておいた着物が素敵にディスプレイされていました。
meisen_butai.jpg

並べる順番とかその他いろいろ、手直しすることは何もなく...というか、本当にセンス抜群...演奏する前からうれしい気分になりました。
並んでいるのを見ると、ほんとになんでもないのですが、色のバランスやちょっとした高さの違え方など、しっくりこなければ、結構気になるもの。気にならない、ということはしっくりきている、ということなのです。
多めに、と送っておいた着物がこんな風にうまく配置されていました。
吹き抜けになっている2階から下を見下ろす。
nishio_meisen_1.jpg

本番の前、おいしいお茶とお菓子に里佳ちゃんも大満足!
nishio_rikaf.jpg
この空間は、そのデザインはもとより、畳から壁から天井まで、すべてすばらしい材で作られていて、ためいき、でした。こんなにきれいな畳(たぶん備後の表)は見たことがない、というくらい...と語り出すと、演奏しに行って、私(達)が感動したことばかりで終わってしまいますので、この辺で。
聴きに来てくださったお客さんも...楽しんでくださったことと...思います!たぶん。(笑)
最後になりましたが、このコンサートを主催してくださったのは「創作きもの にしお」の西尾さん。
奥様も、スタッフの方も、全てにおいて行き届いているのにヘンな緊張感がない、という素敵なみなさんでした。西尾さんは業界誌でもよく話題になっている方なのですが、こういうことだったのか、と納得しました。

西尾さん、スタッフのみなさん、聴きに来てくださったみなさん、今頃ニューヨークに向かう飛行機の中!の里佳さん、ありがとうございました。

2012年8月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

筆記者

通崎睦美
製作所スタッフ
谷本天志(tanimoto)
戸矢崎満雄(toyazaki)
山崎暢子(yamazaki)
近藤あかね(kondo)

過去の日誌一覧

2009年9月以前の記事はこちらより閲覧できます。事情により、一部リンク切れや、正常に表示されない箇所があるかもしれません。あらかじめご了承ください。

2009年9月以前の日誌

メテユンデ 通崎睦美プロデュース ゆかたブランド METEYUNDE(メテユンデ)プロモーションサイト