今日は、かつくん、まーくん、元樹くん、そして鉄骨取り付けもあったので黄瀬さんも来てくださり、版築の仕上げ作業。
この間は暑すぎて声も出なかったけれど、今日は楽しそうでした。
となりのおっちゃんに「今日は賑やかやなあ」と言われました。
京都弁に訳すると「うるさいで」という解釈が妥当なところなので「すんません」と応えました。
これが子どもの頃から親しんだ自然な「京都の会話」です。(笑)
無事、上まで土がはいりました。
どんな壁が出来上がっているのか、1週間後、ベニヤをはずすのが楽しみです。
今日のお昼ご飯。
メニューは、たいていスーパーにいって特売品を見てから決める(笑)
今日は、1玉138円、北海道のキャベツを連れて帰りたくなって決めました。
キャベツを使った「現場メシ」ということで、はい、焼きそば!
普段は、両親の分と3人前の料理を作りますが、そこに4人プラスで7人前、でも男の子達なので1.5倍の計算で、計9人前。
一度に作るには、未知の量になりました(笑)
レタスとパプリカで夏色スープ
そしてご飯もつけて
「焼きそば定食」です。
気持ちよく完食、いつもありがとう。
今日は、なんと植木の剪定までお世話になりました。
向かいの普段使っておられないお宅の前のスペースを駐車場兼資材置き場にお借りしているのですが、そこの植木がすごいことになっていて...
快く貸してくださっているので「刈っておきます!」...と約束したのは...誰だ?!
黄瀬さんは、植木剪定の本まで購入、岩野さんから高枝切りバサミをかりてきて、剪定してくださいました。
まーくんと本をみながら相談中。
あ〜、さっぱりしました。
ホントに何から何までありがとうございます。
明日、鉄骨組みのためにあけてあった床をはると、前期工事が終了です。
ここからは、いよいよ古材の利用など、「見えるところ」の工事がはじまります。
そうそう、現場に届ける氷に浸した冷たいタオル。
どろどろになるので「現場専用」に。
他のものと見分けがつくよう、端っこにミシンで3本のステッチをいれました。
こういうの、うちでは父のシゴトです。(笑)