朝、家の前で音がしたので、前をのぞくと、谷本さんとまーくんが建具を運び入れてくれてました。
とりあえずコンパネでふせてあった階段上にも、建具が入り、日が差し込む。
ブルーシートでおおわれていた玄関もようやく扉が。
現場で取り付け作業。
寸法を測って別の場所で作ってきてもらったので、ぴったりと合うかドキドキ。
見事ばっちりつきました!
うれしくて、おひるごはんは、ヒレカツ3つ。
その上に、卵×2をとろーり。
お肉やさんのおねえさんがオマケでくれた、フライドポテト。
うれしさを大盛りで表現したのですが、食後のコーヒーを持って行ったら、まーくんは苦しそうでした。(笑)
では、扉をお披露目します。
正面から。
荷物を入れるような時はこの扉全体が開きます。
そして、普段出入りするときは、右下の引き戸を開けて、かがんで出入りします。
扉と漆和紙の壁の相性もばっちりです。
この扉は、上田さんのお宅で使われていた床材を使用しており真ん中のラインは敷居です。郵便受けも上田さんのところのものですから、大正時代のもの、かな。
アップでお見せします。
なにはともあれ、この扉はまーくんの力作!です。
家の中から見るとこんな感じ。
夕方には、この全体に荏胡麻油ベースの塗装がなされ、もう少し茶色が濃くなって重厚な扉になりました。
今日は、お手洗いにカウンターも取り付けられ、近藤さん作の洗面鉢を取り付ける準備。
お手洗いにするにはもったいなく「勉強部屋」にしたいような空間です。
今日一日で、ぐっと家っぽくなりました。
おやつは、柿。
秋も深まってきました!