今日は10時から4時過ぎまで、18日のコンサート、マリンバトリオのリハーサル。
最近、ピアノとのデュオが多く、マリンバトリオの編成は久しぶりです。
今回のプログラムの中の一曲、野田さんアレンジの「夏きらきら,あめ,あおぞら」という曲は、「夏」にまつわる日本のうたがメドレーがで出てきます。よく「日本の曲をお願いします」と頼まれるので、季節に合わせた「日本のうた」のレパートリーがあります。5月は微妙なところですが、季節は後戻りより先取りの方が気持ちがよいので、今回は「夏編」。このメドレーは「みかんの花咲く丘」でスタート。野田さんのなかなかゴージャスな編曲が、楽しめます。
ちょうど終わった頃、谷本さんが367へちょっとした補修に。
何が変わったかわかりますか?
この写真じゃ、無理ですね。(笑)
この玄関は、通常、引き戸の部分をくぐってはいるのですが、足がすれる扉の下の部分の角が、すでに少し傷んできました。
今月は、神戸芸術工科大学の学生さんが30名ほど授業として367に来られることになっているので、その前に補修です。
ちょうど足がすれるところに、すっと一本、ローズウッドを入れてもらいました。
実用的な部分はもとより、補修してよりかっこよくなる、というのは、さすが谷本さんです!
それはそうと、神戸芸術工科大学。
367で「367について」学生さんに講義することになっているのですが、30人、入って座れるのでしょうか...
喜んで、とお引き受けしたものの「観光バスで行きます」なんて聞くと、ちょっと心配になってきました。でも、20人の宴会ができたので、30人の講義はなんとかなるかな。
「4人ずつ縦8列に座ってくださーい」って感じでしょうか。(笑)