1967年京都市生まれ。5才よりマリンバを始める。1992年京都市立芸術大学大学院音楽研究科修了。大学院賞受賞。91年のデビューコンサート以降、自身でコンサートをプロデュースし、毎回新しい試みに取り組んできた。常に作曲や編曲の委嘱を活発に行い、独自のレパートリーを開拓。ピアノ、ヴァイオリン、アコーディオン、箏、三絃を始めとする様々な楽器やダンスとのデュオ、マリンバ・トリオ、室内楽やオーケストラとの共演など、多様な形態で演奏活動を行っている。

CDに「MUTSUMI〜Songs from Asia」「M×PIAZZOLLA」「届くことのない12通の手紙」。 また、2005年2月、東京フィルハーモニー交響楽団定期演奏会(指揮/井上道義)で、木琴の巨匠平岡養一氏が初演した紙恭輔「木琴協奏曲」(1944)を平岡氏の木琴で演奏したことがきっかけで、その木琴と500曲以上にのぼる楽譜やマレットを譲り受けた。以後、彼の軌跡をたどりながら、木琴の新たな可能性を探る活動も始める。2007年7月林光「木琴協奏曲〜夏の雲走る」初演。(下野竜也指揮、京都市交響楽団)。8月木琴によるCD「1935」リリース。

「通崎睦美2夜連続マリンバコンサート」(1993)で青山音楽賞、「通崎睦美マリンバリサイタル」(1998)で大阪文化祭賞、京都府あけぼの賞(2004)藤堂音楽褒賞(2007)を受賞。

2008年2月より(株)ヒラサ・オフィスに所属
http://www.hirasaoffice06.com/

一方、2000年頃よりアンティーク着物の着こなしが話題となり、コレクションやライフスタイルが様々なメディアで、紹介される。2004年から2005年にかけて、アサヒビール大山崎山荘美術館、他各所にて、着物から現代美術までの多彩な「好み」を集めた「通崎睦美選展〜通崎好み」が開催された。2003年よりゆかたブランド「メテユンデ」(株式会社川島織物セルコン)のプロデュースも手がける。著書に「天使突抜一丁目」「ソデカガミ〜銘仙着物コレクション」「通崎好み」「天使突抜367」。

写真:平野愛

通崎睦美の作品

1935(2007)

往年の木琴奏者平岡養一が愛用した1935年製の木琴を譲り受けた通崎睦美。 自らがプロデュースした渾身の作品。「平岡養一と通崎睦美、何十年へだてた2つの時代が二重うつしになって、けれども濁らずに見えてくるすてきな音楽体験だ。」(林光/作曲家)ALCD9071

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MUTSUMI ~ソングス・フロム・エイジア(1995)

モーツァルトからバルトーク、ピアソラ、そして「アジアのうた」まで。軽やかに境界を超えて舞う、マリンバの新しい風。全て野田雅巳作品集。ewcc0003

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M×PIAZZOLLA(1999)

野田雅巳、寺島陸也、港大尋、いずれ劣らぬ才人が通崎の卓越したプレイを最大限に引き出すべくアレンジを担当。マリンバによる世界初のピアソラ作品集。ewcc0005

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届くことのない12通の手紙(2001)

ミニマル、サルサ、ブルース、アフリカ、バロックなど多彩なメロディーとリズムを一台のマリンバから響かせる、その超絶ともいえる技巧。透明な躍動感と無限に変化する色彩感が聴きもの。港大尋作曲作品。ALCD9029

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天使突抜367

通崎邸にあふれるキモノや楽器。その整理に困っていたところ、向かいの路地の長屋が売りに出された。住所は「天使突抜367」。あふれるモノたちを収納するため、築年数もわからない傾きかけた長屋のリフォームを決意。そこからてんやわんやの改修工事が始まった。集まったのは友人・知人のアーチストたち。彼らや町の人たちの交友を綴ったエッセイ。

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天使突抜一丁目~着物と自転車と(淡交社刊)

アンティーク着物の着こなしで人気のマリンバ奏者・通崎睦美。斬新な音のアーティストがつづる、「普段の京都」の美的生活エッセイ集。京都本、着物本の定番として広く親しまれている。

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ソデカガミ~銘仙着物コレクション(PHP研究所刊)

デザインの楽しみがここにある。通崎睦美銘仙コレクション一挙公開!「こんなポップな着物達を自由に遊んでしまうツウザキ。心からうらやましい」(樋口可南子)

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通崎好み(淡交社刊)

着物から現代美術まで、多彩な好みを集めた、「通崎睦美選展~通崎好み」(アサヒビール大山崎山荘美術館、2004 )の記録。須田剋太、小磯良平、両画伯による少女時代の「通崎睦美像」は圧巻。展覧会で紹介されなかった「好み」もエッセイと写真で紹介されている。

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2012年8月

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筆記者

通崎睦美
製作所スタッフ
谷本天志(tanimoto)
戸矢崎満雄(toyazaki)
山崎暢子(yamazaki)
近藤あかね(kondo)

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