2008年のメテユンデ
来期で6年目を迎えるゆかたブランド「メテユンデ」。
毎年、夏の商品の動向を見て、8月頃には次年度の構想を練り始めていましたっけ。最初は「なんと気ぜわしい」と思っていたのですが、5年も続けるとなんとなくリズムができてきます。もちろん、それが悪いことではないのですが、リズムができるというのも善し悪し。うきうきとかどきどきとか、そういう気分より、安定感が勝ってしまうのかもしれません。もちろん、安定感は必要ですが、いかんせん「ゆかた」ですから、どっしり安定するより、軽やかな方がいいでしょう。ちょっとリズムをずらしてみました。
来シーズンは、とにかくメテユンデらしさが際だつ新作を「3点のみ」発表することにしています。
新しいデザインは、2003年から5年間を通してデザインを担当してくださっている谷本天志さん。そして、初年度からの3年間を担当してくださった、戸矢崎満雄さんと山崎暢子さんの新作が登場です。
昨年まで、メテユンデの新作は、全国のデパートで販売されていましたが、今回は、基本的にこのサイトのみでの販売です。アーティストお三方には、デパートの動向をもろともせず、とびきり楽しいものを作っていただく、その代わり、注文が少なかったら商品化されません、という恐ろしいオマケがついています。
さて、どうなることでしょう。乞うご期待。