机にゴメン。
学生の頃から卒業してしばらくは、子どもにもマリンバを教えていました。
年末の北海道に楽器運搬で同行してくれた満永さんも小学5年生の頃からうちに通っています。
だんだん、忙しくなってきたこともあり、子どものレッスンを頼まれると弟子か後輩にお願いしていたのですが、「マリンバを聴いて、習いたくなった」というかわいいお手紙をいただき、昨秋から、もうホントに何年か振りで、小学生を教えています。生徒はミカちゃん。
それで、ひとつ困ったのが、子どもは背が低いので、マリンバに背が届かない。子どもが数人通っていた頃は、私が以前使っていた踏み台を利用していたのですが、「もう子どもは教えないか」と処分してしまい、新しく用意するのも、面倒で。なぜかと言えば、子どもは背が伸びる...
今は、家にある、ちょうどいい高さの古い机を踏み台がわりに使いつつ、ミカちゃんには、とりあえず「ごはん、いっぱい食べて、早く大きくなりや」と指導(?!)しています。
そのうち、この台も製作所スタッフに相談か。
生徒の方は、お父さんが日曜大工で作る、あるいは、とりあえず、すのこを買ってきて重ねて使う、ということが多いのですが、上手になると横の移動も大きくなるので、長いすのこが必要で...