ハイハイ お猿さんだよ

|
神戸でもサクラは昨日が満開!
以前は、この時期サクラをカメラで追いかけてましたね。
ここ

今、制作を始めたのは掛け軸です。
以前(2006年祇園祭の頃)祇園の町家での個展で初めて創ったのですが、
所長に紹介してもらった京都の表具屋で仕立てたモノであります。
写真と掛け軸は相性が悪いワケですが、そこをなんとかしようと・・。
日本のトップレベルの印刷技術(やはり京都)を使ってね。

今回のモチーフはお猿さんでございます。
これも、大山崎の「通崎好み」展で使ったシュコの猿のぬいぐるみ。

[家族]というタイトルで、河井寛次郎の供物台に乗せました。
この時の反応がなかなかでしたね。
「河井寛次郎の作品にサルを乗せるとは何事か」
「お猿さんを供物にするとはなにごとか」
という2つの意見に分かれたんですよ。
こんな時代、最も大切なものは「家族」ではないか?
というのが作家のメッセージなのでありますが・・・。

このサルはボクの大切なコレクションです。ハイ。
主に大戦前にドイツで作られた小さく精巧なぬいぐるみ。

今回、それを名作デザインのミニチュア椅子に座ってもらい撮影。
それを構成して掛け軸に仕立てますデス。
発表は来年(そんな先の話し?)(こういうものは時間がかかるんです)。
チョットだけ見せちゃいます。
M-SCHUCO.JPG



(toyazaki)
通崎好み製作所からメールまたは郵便で楽しいお知らせをお送りします。ご希望の方はこちらからお申し込み下さい。

2009年9月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
    通崎好み製作所SHOP
    melody name

筆記者

通崎睦美
製作所スタッフ
谷本天志(tanimoto)
戸矢崎満雄(toyazaki)
山崎暢子(yamazaki)
近藤あかね(kondo)

過去の日誌一覧

  • メテユンデ 通崎睦美プロデュース ゆかたブランド METEYUNDE(メテユンデ)プロモーションサイト