こどもの日のコンサート
今日は、5月5日のコンサートの練習で松園洋二さん(作曲家・ピアニスト)がうちに来てくださいました。
どんな方が来てくださっても、迎えるのは30年以上使い込んだアップライトピアノです。
ピアニストのみなさん、スミマセン。
5日は、かなり盛りだくさんのプログラム。
ピアソラ作品などもやりますが、今回ちょっと「宣伝」したいのは、これらのあまり知られていない小品です。
こどもの日にちなんで、子どものために書かれた作品を探していて出会ったもの。
それぞれに個性的でステキです。
A.グレチャニノフ 「アーリー・モーニング・スイート」
子どものための10の小品 から
朝の散歩・ジョーク・ワルツ・冬の夜・たのしい仲間
G.ピエルネ/松園洋二編 「我が子らのためのアルバム」から
鉛の兵隊の行進・小さなガヴォット・昔のうた・ファランドール
[ピアノソロ]
S.M.リャプノフ 「6つのやさしい小品」から
ポーム球技場・ブランコにのって・子供達のおしゃべり
ところで、松園クンに「こども、こども」と言ってたら、偶然にも彼は、今春から平安女学院大学短期大学部の准教授に!平安女学院も目のつけるところが違います!
「保育科」です。音楽を通して子どもに接する人達、を育てる立場ですね。
かなり贅沢な授業が展開されそうです。平女のみなさんお楽しみに、って私がいうことでもないですね。
これから、松園作品にも「こどものための曲」が、たくさん生まれるのではないかな、と楽しみです。