今日は、ハン六の日!
このところ、秋の催しの詳細がいろいろと決まっていきます。
10月3日は法然院で作家・田口ランディさんとのジョイント朗読会、ということで朗読と音楽の夕べ、をやります。
チラシはただいま、ランディさんのご主人が製作してくださってます。
ランディさんの短編「転生」(サンマーク出版)を御本人の朗読とマリンバ演奏で聴いていただくという内容。朗読の前には少しトーク、終了後には交流会があります。 またチラシが完成したらココでも御案内します。
先日からその音楽について考えているのですが、本をめくっていても物語が進む時間の実感がわかないので、コピーして長く並べてみました。
この本には、篁カノンさんの「画」がついているのですが、その部分を切り取って並べてみると、また違った文章の呼吸が見えてきます。
ここは、印刷業務もやっていて店頭にはたくさんのコピー機を置いているのです。
A3も一枚5円とお得です。
少し行けば、24時間営業の頼れるフェデックス・キンコーズ
http://www.kinkos.co.jp/もあるのですが、キンコーズのビジネスっぽい雰囲気とは正反対で、この「ハン六」は和みます。
近所のおばちゃんが町内会の配り物をコピーしにきたり、おじいさんが同窓会の案内をコピーしていたりと、お客さんの平均年齢も高め。店員のおにいさんやおねえさんがやさしいので、ややこしい両面コピーのやり方なども、気軽に聞きやすい。とっても親切なのです。
今日、そんな「ハン六」にいったら「8月6日はハン六の日です」とサービスチケットをもらいました。
8月6日は広島原爆の日でありますが、ハン六の日でもあります!