朗読会
田口ランディさんとのコラボレーション、法然院での朗読会の日が近づいてまいりました。
この間、びっくりしたのですが、「ツウザキが朗読をする」と思っておられた方がありまして。
「だって、しそうやん。いろいろ、やってるやん。」と言われ、何も言えなくなりました(笑)
が、私はマリンバを弾きます!
朗読に合わせてマリンバを弾くのですが、インプロヴィゼーションではなく、既製の曲を当てはめていくので、選曲は「音楽の台本」をつくっているような作業でした。できれば、難しい曲は弾きたくない、なんて心のどこかで思いつつ、この個所にはアノ曲が絶対似合う、と思うアノ曲が結構難曲であったりして、一人でちょっと葛藤していました。まぁ、それが楽しいのですが。
これまで、いろいろな音楽家の方とアンサンブルをしてきましたが、ランディさんの耳は「特上」です。
今回は「お話しを聞く」という和やかな雰囲気ではなく、かなり緊張感のある空間ができあがりそうです。
覚悟して?!お出かけください。
ところで、朗読会の後の「交流会」について「どんなことをするのですか」というご質問があります。
実は、当初70名程度の定員で気楽に考えていたのですが、すでに倍以上にふくれあがり...目下「150名での交流の仕方」について、考えています。とにかく、ランディさんと「ワインを買いに行こう!」ということは決まっています。(笑)
いわゆる「著名人」なランディさんですが、いつもこういう雑事もご自身でされるそうで、自分で動かないといまいち落ち着かない私にとっては、そういう意味でも、うれしいお相手であります。
前売りは、まもなく、締め切りとなります!