校長先生とドライヴ
来週は、京都府教育委員会「京の夢大使派遣事業」の「心のせんせい」として、美山町の小学校に演奏に行きます。今回は、香織ちゃんと裕子ちゃんとのマリンバトリオで演奏します。
普通、京都の人は本音言わないですもんね...
今日は朝からその練習。
この事業の趣旨には共感できるのですが、ネーミングがどうもいまいち。
夢大使ってなんだ、こころのせんせいってなんだ、というのは、むずかしいところ。以前、そんなことを新聞のエッセイに書いたのですが、翌年もクビにならず。続いています。
こちらが希望地域を申請できるので「自分の町でコンサートを聴く機会のない地域で」と提出していました。
そんなわけで、今回は小規模校、全校生徒39名だそうです。
当日は5時前に起きなければ間に合いません。最寄り駅までJRで行って、そこから車で40分、校長先生とドライヴです!なんでも、校長先生がその駅を通って通勤されているのだとか。
コンサート終了後は給食をいただけるそうです。
なにをかくそう、小学校生活で一番苦手だったのは給食なので、ドキドキしますが、食べられなかったら裕子ちゃんが食べてくれるそうなので、がんばってみます!
裕子ちゃん、頼りになります。
夕方は「内密に。本音をききたい」という方がいらっしゃいました。
カメラを持つと「ブログですか」とおっしゃっていましたので、これは許容範囲でしょう。(笑)
最近、偶然、そんなことが続いています。