沼津にて
朝はのんびりして、昼前に沼津港へ行き、
池田さんオススメのお寿司屋さん「たか嶋」でお昼ご飯。
桜エビとか
その他いろいろ、感激の美味しさでした。
港のお寿司というと豪快なイメージですが、ここは、節度ある豪快、
といった感じでよかったです。
その後、海岸を散歩。
沼津は、なんだか南国っぽいです。
と、充分リラックスして、午後からは仕事モードに切り替え、
三島に移動。
三島と沼津は、JRの在来線で1駅の距離です。
だから、「沼津」楽友協会主催のコンサートの会場が、「三島」市民文化会館。
こじんまりとしてマリンバにとっては理想的な、素直に伸びる響きの会場。
この日は、久しぶりに鷹羽さん
との本番。久しぶりに共演すると、その間のお互いの変化に感じるところもあり、新鮮です。
ところで、私は、毎回、出来る限り、プログラムには、自分にとっても新しい何か、を入れるようにしています。
「今回の新しい何か」は、グレン・グールドの「ザ・リトル・バッハ・ブック」のコンセプトをお手本に、バッハの小品をランダムに選んで並べたもの。「G線上のアリア」ではじまり、林光編のインベンション等を交えた15分。鷹羽さんからもアイディアもいただき、いい流れができたように思います。また工夫を重ねて、いろんなヴァージョンの「リトル・バッハ・ブック」を作ってみたいと思っています。
なんだか、この秋は、特に個性的な主催者さんのコンサートが続いておりますが、この沼津楽友協会の方々も、相当に個性的で、打ち上げまで楽しかったです。
....その夜の出来事に、つづく。