矢野顕子のコンサートそしてリド飲食街
昨日は、NHK大阪ホールへ、矢野顕子さとがえるコンサート2008「akiko」を聴きに行きました。
矢野顕子のファンなんです。
聴く度に、矢野顕子の天才ぶりに「すかっ」とした気分になります。
PAのバランス、他のバンド・メンバーの出来等々、細かい感想はいろいろあるけれど、「矢野顕子がいいので、もうそれでいい」です。
ファンだな。(笑)
でも、トークで2回も!「こんなご時世なので来年またこのツアーで大阪に来られるかどうか...」という内容の発言がありました。本意はうかがいしれないけれど、大変そうだな、と思いました。
でも、もちろん音楽は最高!でした。
京都駅まで帰って、お腹が空いていたので「リド飲食街」へ直行。
リドは、烏丸七条西入ル、にある昭和の風情たっぷりの居酒屋雑居ビルです。
そのリド飲食街、副会長のお店「じじばばDOS」に入りました。
ちなみに会長は向かいの串カツ屋「赤星」のお兄さん、らしい。
そういえば、と思い出したのですが、この秋の京都特集、講談社のキレイ系女性誌にオススメの店紹介を頼まれ、雑誌の毛色とは違いすぎる...と思いながらこのお店を紹介したら、ホントに掲載されました(笑)
カウンターのみ8人で満席、かな。
見ているだけで惚れ惚れとする手際のよさで、お兄さんが美味しい料理をつくってくれます。
なんというか「曲がったことは嫌いなんだろうな」というかっこよさがあるお兄さんです。
この日、生まれて初めて食べたもの、右の野菜、南アフリカ原産の「プッチーナ」。
名前が気になって家に帰って調べてみたら、現地でこう呼ばれているのではなく、この名前は日本での「登録商標」。プチプチはじける触感、そしてフランス語の「プチ」、野菜の奈「ナ」を合わせて日本でつけられたらしい。
そっか。
帰りに知らない方と、ツー・ショット。
もう、忘年会のシーズンですね。