鍋展 / 保育園児
28
ブックカフェ&ギャラリー UNITE
で開催中の、ヨーロッパのお鍋コレクション展「Nabe Quest 2015 : nabe-TEN」をのぞいてきました。コレクターは、画家であり、装幀家であり、文筆家でもある林哲夫さんの奥さま。壁には林さんの絵も展示されておりました。
あまり紹介すると楽しくないので、少しだけ。
フランスのメーカー、ル・クルーゼのお鍋は日本でも愛用者が多いですが、ここには、インダストリアル・デザインの巨匠レイモンド・ローウィ(RAYMOND LOEWY 1893-1986)による「コケル(Coquelle)」など、希少価値の高いものが並んでいます。
図録(冊子)も気が利いていてうれしいです!
人のことは言えませんが「夢中で何かを集めている人」って、なんだか可笑しいです(笑)「どうして鍋?!」「えっ、だって鍋!」「ん?鍋」「そう、鍋!!!」みたいな感じです。
展覧会は、30日まで。
ところで昨年から「6才のボクが、大人になるまで。」という映画が話題です。同じキャストで12年間にわたってとり続けたドラマ、です。
で、これとは直接関係ないのですが….(笑)
先週のこと。昨年保育園訪問で知り合いになったかわいい男の子と再会したので、ちょっと口説いてみようかとお手紙を送りました(笑)12年後というと、順調にいけばワタシは還暦を迎え、彼は高校生(笑)保育園気付、本人宛にしておいたのですが、「つうざきむつみさんからお手紙が届きました」とクラスで発表されてしまったらしい。ハハハ、失敗ですね〜