洋光台二中「木琴部」優秀賞!
04
熱烈なご要望にお応えして!
横浜市立洋光台第二中学校の、その名も「木琴部」を指導に行ってまいりました。「レッスン代とか出演料とかそういうことは全くかまわない」と言えばウソになりますが(笑)やはり演奏家にとって「熱烈な御要望」はなによりです!
「木琴部」というクラブ名ですが、木琴の他、立派なマリンバやヴィブラフォンも使ってのアンサンブル。写真に写っているのは3年生。廊下では下級生達が練習しています。まずは、多くの楽器にびっくり!
今回は、TBS子ども音楽コンクール直前ということで、本番で演奏する「カルメン幻想曲」を聴かせていただきました。顧問の先生方は、特に打楽器専門というわけではないのですが、しっかりとしたご指導が行き届き、一糸乱れぬアンサンブルとなっていました!ここまでくるには大変な道のりだったと思います。これだけ弾けるなら、と指揮をしたり一緒に演奏しながら「たとえ乱れたとしても魅力的な音楽作り」を提案しました。
コンクール当日は、私と一緒に撮った写真を「お守り」として持っていてくれたそうです(笑)その結果?!見事、優秀賞受賞。このあと東日本地区大会に進めるかどうか。結果がでるのは、まだ先のようですが、本番は愉しく弾けたと満点笑顔の写真が届きましたので、まずはよく出来ました!です。
真摯な姿で楽器に向かう彼女らをみていると「日本一の木琴部に育てたい!」なんて思いがわいてきますが、日本全国探しても「木琴部」を有する公立中学校なんてそうそうないでしょう。もうすでに日本一かも。いや、日本一、ということで!