なつものきもの
24
先日、アンティーク着物コレクターの草分け、池田重子さん(1925-2015)のコレクション展に行ってきました。
自分が着物に夢中になっていた20年前ほどのことが、懐かしく思い出されました。
もうあまりゴージャスな柄行の着物を着る年齢でもないなあ、と思いつつ、やはり派手な着物って愉しい!(笑)
昔の人は、本当にお洒落でしたね。
季節柄、祇園祭の刺繍の帯も出ていました。
これを手で刺すって、どれだけの時間がかかるのでしょう….
あっ、先日の産経コラムには、昔の刺繍半襟の話を書きました!
よろしければ下記からどうぞ!
http://www.sankei.com/west/news/170623/wst1706230030-n1.html
さてさて、明日は、連続講座「芸術は何処へ?」です。
http://www.bungei.jp/info/column/information/new.html
進行役なので、控えめに….と思いつつ、
ご一緒する会田誠さんのイメージで選んだ着物を着ていくことにします!(笑)
長襦袢、夏物を出してきました。(下着の写真で失礼します)
明日の講座。井上道義さんには映像をいろいろとご準備いただきました。例えば、5人の指揮者の聴き比べ、さてどなたが登場するのでしょうか。論評はいかに?!
会田誠さんとの鼎談もどんな展開になるか、楽しみです。