衝撃の百合根とがらくた市。
02
百合根を好きとも嫌いとも思ったことがなく、おせち料理に入れるくらいしか使わないのですが、昨日八百屋「みどりなす」で勧められて、買ってみました。
「百合根といえば、茶碗蒸しやかかぶら蒸し」とか、そういう先入観なしに、普通に炒めたりしてみてください、と言われ、アスパラガス(これはオーストラリア産ですが…)とマッシュルームと共に一緒に炒めてみたところ、衝撃の美味しさでした。
この宣伝文句に偽りなしです。
調べてみたところ、北海道帯広市・山西農園のゆりね「月光」は、有名のようですね。一緒に買った春菊とスープに入れても美味しかったです!
390円はお安くないですが、とっても大きいので、たっぷり使えます。しばらく、はまりそうです!
さて、今日はもう12月、第一日曜!がらくた市。
鳥は苦手な私ですが、早朝にひょこひょこ歩いていたこの子達はかわいらしかったです。
さて、お買いもの。
赤膚焼きのお皿。
尾西楽斎の銘が入ったもの。1枚300円!でしたが、家に帰ってヤフオクで検索すると、5枚40000円で出ていたので、気をよくしています(笑)
あと、このふたもの。かわいい!
それから、この間ちらしお寿司をいれてもらった、井傳さんの器に刺激されて。
蒸し寿司がぴったりですね!10個揃っていたのが、残り3つになり売りづらいからと安くしてもらえました。古い物ではないですが、よい感じです。
最後にこちら。お店の方が並べてすぐ私が手に取ったようで「瞬殺やな!」と言われました。何も言わなくても負けてくれるので業者と思われているかな。安くてカワイイもの、最高です。