このところ。
07
年末第9演奏会の際、元名フィルの名物ティンパニスト・山口十郎さんから、聴きに来られたお弟子さん達を紹介していただきました。その中の一人「南極に行ったことがある人」として紹介を受けたのが、名古屋市科学館学芸員の小塩哲朗さん。「へえ、南極かあ」と思っていたら、読売新聞書評で南極本が回ってきました。
こちら、今週末日曜日の予告です。
https://www.yomiuri.co.jp/culture/book/review/nextweek/20190225-OYT8T50067/
該当する本を読んで書けばいいのですが、やはり周辺事情も知りたくて、小塩さんのご本も拝読しました。
書評するのは、こちら。
かわいらしい本です。内容は、日曜紙面で。
さて、このところは、
こんなところで、演奏。
マジシャンの方と楽屋が一緒だったり(笑)
名古屋在住のマリンバ奏者・水野みどりさん(日本木琴協会東海支部長)の素敵な発表会にゲストで演奏させていただいたり。
久し振りのマリンバと
いつもの木琴(笑)
普段と違う方とご一緒すると、何かと勉強することが多く有り難いです。
水野さんは、こんなお教室もされています。
生徒さん、みなさん先生が大好きで、マリンバが大好きで!素敵な方ばかりでした。
このところ、忙しいと言えば忙しいですが、展覧会を観る余裕もある程度、です(笑)
国立西洋美術館にて、ル・コルビュジエの展覧会。絵描きさん時代のコルビュジエは知らなかったので、興味深く観ました。
明日は、青柳いづみこさんと5月の演奏会のリハーサル。楽しみだけれど、ちょっとドキドキです!