手洗いレッスン。
05
「密閉」「密集」「密接」の3つが揃うと、新型コロナの感染リスクが高いと言われる中、気になるのは「密接」のみ。とはいえ、拙宅で行うレッスンをどのように捉えるかはむずかしいところです。
自転車、自家用車、公共交通機関、と生徒さんによってアクセスも様々ですので、今のところ、手すり、ドアノブの消毒、お互いのマスクと到着後の手洗いをお約束し、個人の判断でレッスンの出席、欠席を決めてもらっています。
そんな中、やってきたのは、マリンバ弁護士の谷岡さん。
はい、お馴染みの谷岡さんオリジナルお月謝袋に癒やされています(笑)
谷岡さんの前は、もうすぐ3年生の修ちゃん。
あまりに素晴らしい手洗いぶりだったので、谷岡さんへ指導をお願いしました。
谷岡さんも、上手に洗えました!(笑)
谷岡さんは、大阪弁護士会法友倶楽部の副幹事長に就任されたそうで、自己紹介が掲載された会報をみせてくださいました。やるな〜(笑)
https://www.sankei.com/premium/news/200123/prm2001230005-n1.html
通崎家、マスク増産計画も着々と。
布マスクは、感染防止にはならないと言われていますが、マスクが買えない状況下では、ナイよりマシ!
私が使っているのは、コチラです。
国から配布されるマスクはいりませんので、その分、別の所にまわしていただければと思います。というのは、誰に言えばいいのかなあ。
あっ、今朝は、読売新聞に書評がでました。
井上荒野さんの『よその島』です。
だんだん東京行きも制限されるようになり、今後書評のお仕事がどうなるのかも、心配です。みなさん、呉々も気を付けてお過ごしください。